就労継続B型施設 作業所のどか

作業所のどかでは、障がいがある人達が地域で暮らしていくために日中の居場所を提供しています。内職など日々の軽作業を通して就労の機会を提供し、希望する方には関係機関と連携の上、就労に向けた支援を行います。就労以外にも、生活リズムづくりや、余暇・レクリエーション活動、学習会などのプログラムを通じて生活の充実を図っています。地域活動にも力を入れており、手芸品などの自主製品を作り、各種バザーや福祉イベントでの販売活動に積極的に参加し、地域との交流を図っています。また、通院、服薬指導、金銭管理、福祉サービスなどの利用相談・支援を行い、利用者の地域活動が安定し、快適な自立生活を営めるように支援を行っています。

▼建物は明るくて清潔です。個別の相談や、作業を行うスペースがあり、休憩スペースでゆっくり休むこともできます。





サービス提供内容

自分のペースで楽しく活動
●麻雀やカラオケなど、自由に活動できる時間があります。
●映画鑑賞、お花見、バスハイクや一泊旅行など楽しみの機会がたくさんあります。
●外出レクの行き先は、皆で話し合って決めることができます。
●月に数回ボランティアさんの手料理が食べられる昼食会があります。


生活のスキルアップを
●毎月行われるお食事会では調理の体験ができます。
●年3回学習会を行っています。生活上の困りごと、気になっていることをみんなで相談・話し合いをします。
●買い物に出かける機会があり、日常生活に必要なものを一緒に買いに行くことができます。


就労に向かって
●就労に向けて社会見学を行っています。
●作業活動は内職やフリーペーパーのポスティングなどがあります。
●作業は自分の体調と相談して参加できます。
●バザーやイベントでは自主製品や飲料などの販売を行います。




施設概要

●事業種別:就労継続B型事業所
●開設年月日:平成22年4月1日
●開所日時:平日(午前9:00~午後5:00)
●活動時間:午前10:00~午後3:00
●休日:土・日・祝日、夏期、年末年始
●主たる対象者:精神障がい者
●定員:20名※利用者募集中です
●利用料:法律により前年の収入に応じて自己負担がかかる場合もあります。


アクセス

●住所
 〒463-0021
 愛知県名古屋市守山区大森4丁目1604-2


市バス
藤が丘発 本地住宅行き⇒大森住宅下車(徒歩5分)
池下発  大森車庫行き⇒大森住宅下車(徒歩5分)
 
名鉄瀬戸線
大森・金城学院前駅下車(徒歩10分)


inserted by FC2 system